スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CL GL第5節 VSトゥエンテ 

inter-e_20101127201901.gif  VS  twenteviewimg_20101127201901.gif


 1     -    0
・カンビアッソ
---------------------------------------------------------------------------------------------------------
137817_ブログ用1

キエーボ戦からサントンをマテへ代え、CBへ コルドバは右SB
前線は少し変化があり、パンデフをトップに、エトーを左へと配置
若干スナが高めのポジションを取っており、システムは442に近い形だった

137830_ブログ用1
137837_ブログ用1
137842_ブログ用1
137839_ブログ用1

やっとこさ勝利
試合前から緊張前から様々なプレッシャーがあり、緊張感も高まっていただけに良い結果

チームパフォーマンスは前後半で差があったと思う
前半はボールこそ支配するものの、中の動きが足らず、ボールをバイタルまで運べても
外からしか打てないという今までと変わりの無いシーンが目立った

サイドに位置したエトーは、左でボールを運んだり、中への動き出しでボールを引き出したりで、
攻撃にスピードや打開力を加えようとしていたものの
右に配置されたビアに動きが少なく、左から崩しにかかったとき等に、いまいち形がつくりきれなかった
137818_ブログ用1

より中へ絞る動きも必要なのに、サイドに張りすぎている
オフ・ザ・ボールのアイディアが足らない
ボールを持った時は面白いプレーをする時もあるんですが…
ただ後半は、うまく出来ていたと思う
サイドで基点をつくれていましたし、チームにオプションを与えられていた
後半のような姿を継続して発揮してもらいたいところ

3列目の選手が上がりきれず、エリア内へ侵入する数が少ないという状況が目立っていましたし
サイドの選手は局面局面でどう動いていくべきかを把握しないといけないように思います

この試合トップへと置かれたパンデフは、サイド時のパフォーマンスよりは確かに手応えを感じさせるものだった
137824_ブログ用1

ただボールを引き出そうとしてはいたものの、その継続性を欠いていた
ボールウォッチャーになってしまっており、パスコースをつくるという意識もどこか薄い
というところが何度か見られ、縦へのスピードを欠く要因にもなっていた

トゥエンテは 自陣に数を割いていたため、数的不利は免れない
一番前に位置する選手は、よりスペースを突いていかなければならなかったはず
前のプレーヤーが、もっと相手の嫌がるポジショニングを取って欲しい
キエーボ戦よりは断然良くはなっていましたが…

守備面でもフォアチェックへの意識が足りず、最終ラインで回している相手に対し
ほとんどプレッシャーをかけない為、相手に余裕のある展開を許してしまっていた
ロングボールでの組み立てが多い相手に対して、それを助長するかの様
意図してやっていたというならいいんですが、その組立に苦しむ場面もありましたからね…
また、最終ラインに任せきりなところも問題
サイドでの攻防では、サポートも必要
1vs1ではクロスを防ぎきれない
中の対応が不安定なため、上げられるとゴールへ繋がる危険性がドンと増してしまう
中盤との共通した守備意識も欠いていた
押し込むものの、イマイチアイディアに欠け、チャンスをつくり切れず
一時は相手に主導権を奪われるなど納得のいかない内容だった前半

しかし、後半
先制点を挙げたことで、チームに変化が見られた
球際でより競る様になり、ボールへの貪欲さが増す
プレッシングにも連動性が出て、チームとして動けるようになっていたと思う
デキ・クチュを軸に攻守の切り替えにもスピード感が出た
結果としてチャンスも増えていましたね

ただ、まだまだバックには危なっかしさがありましたし(特にマテ)
前半はキエーボ戦やミラン戦ほどではないにせよ、やはり形をつくりきれていなかった
勝ちはしたものの、得点自体は運によるところが大きい
押し込めてはいましたが…
得点の少なさなどには、運の問題もあったでしょうが、やはりまだギリギリの状態ではある
まあ決T行きを決められたのにはホッとしていますけども

カンピオナートでは頼みのエトーがいないですから
どうなることかと…
スポンサーサイト
[ 2010/11/27 20:25 ] CL 10~11 | トラックバック(-) | CM(2)

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2012/11/15 07:38 ] [ 編集 ]

インテリスタなら…

やってみたら?
[ 2010/12/13 03:38 ] [ 編集 ]

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







