 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

CL 準決勝1stLeg VSバルセロナ 

無bik題_R

inter_barcellona_striscione_inter_02_lp.jpg

6106456546x_20100424031357.jpg


129423.jpg
4-1-4-1システムも予想されたもののスタートは4231
チェルシー戦と同じラインナップ

inter_barcellona_mourinho_02_lp.jpg


inter_barcellona_samuel_ibrahimovic_lucio_ap.jpg

x610_R_20100424031125.jpg

129465.jpg

x61eaa0_R.jpg

129476.jpg



129449_R.jpg
6Afa10x_R.jpg
inter_barcellona_sneijder_esulta_ap_R.jpg

129428_R.jpg
6hde10x_R.jpg
6fwf210x_R.jpg
inter_barcellona_gol_maicon_ap_R.jpg
61qq0x_R.jpg
129430_R.jpg
x61bee0_R.jpg
inter_barcellona_maicon_pandev_lp_R.jpg
613330x_R.jpg
129437_R.jpg
6nfgjr10x_R.jpg
129432_R.jpg
610wax_R_20100424041658.jpg
129491_R.jpg

129444_R.jpg
ldd610x_R_20100424042308.jpg
64410x_R.jpg
610222x_R.jpg
610rewrwex_R.jpg
129441_R.jpg
x6wgw10_R.jpg
61awc0x_R.jpg
inter_barcellona_esultanza_inter_ap_R.jpg
x62452310_R.jpg
635110x_R.jpg
6190890h0x_R.jpg
129490_R.jpg
61ge30x_R.jpg

x64574710_R.jpg


6133q30x.jpg

61341120x.jpg

正直なところ悲観的でしたが…
予想外でした
最高の意味で

個々のパフォーマンスというレベルでも全体での戦術的働きというレベルでもとても高水準で
贔屓目抜きにこの日のインテルは1つの組織としてプレーしていたと思います

ボールを持っていたのはバルセロナ
ポゼッション率では圧倒的でした
しかし、決して防戦一方ではなかった

バルサのオフェンスに対しては、ホームでの前回対戦時と同様に
無理には寄せにいかず、一定の距離を保つ
自陣では選手間の距離を短くスペースを消し、相手の攻撃のスピードを抑え対応
しかし、状況に応じてはハイプレスをかけ相手にプレッシャーを与えることもあり
ボールを握られながらも後手後手へは許さず
相手が少しでもボールを止めれば、たちまち2~3人で挟み込み相手に余裕を持たせなかった

守り方的には前回とさほど変わらない
というよりジョゼ流でしたが、やはり前と違うのはより組織化されているところだと思います
攻守に渡り全体が連動し、相手の早いパスワークにも乱れることが無かった
まあ失点シーンでは多少乱れてしまいましたが、90分という時間の中では高い集中力を見せてくれました

奪えば間髪いれずに前線へとパスを供給し、速攻
序盤からディエゴ等が相手の高いバックラインの裏を突き続け、カウンターのチャンスをひたすらに狙っていたのは大きい
これによって相手にゴールを割られるかもという不安を与えられていたでしょう
手数をかけず、シンプルに素早く

センターに入ったクチュ・モッタはチームの心臓部として大きな働きでしたね
129445_20100424044557.jpg
xtpi10_20100424044557.jpg


ここを経由して攻撃へと転じていましたし、守備時にはゴール前のスペースをケアしつつボールホルダーに対するチェックも怠らない
モッタは若干パスがズレ気味でしたが、メッシとのマッチアップ等ではカピターノ同様かなり頑張っていたでしょう
ここでのミスというものが無かったため、スムーズに攻撃へとギアチェンジでき素早くトップへ展開することが可能だった

またマイコンの存在も大きい
a.jpg

マックスやケイタを抑えつつも、効果的な上がりで前線の枚数を増やし攻撃時の幅を広げる
攻め上がる際の迫力は流石の一言
やはりビッグマッチとなるとその価値を発揮するなと

パンデフも良かった
129467.jpg

ここのところ精彩を欠いていましたが、この日は狭いスペースの中でも仕事をし
逆転弾となった2点目のシーンでの様に自らの仕掛けからチャンスも演出
ボールロストも少なく、繋ぎも正確
向上したパフォーマンスを披露してくれましたね

カピターノもまた素晴らしい
129451.jpg

ペドロやメッシといった若者を相手に、老練な読みと衰えのない体力で
まだまだトップレベルでも対応できるという能力を証明
多分に中に絞り気味のディフェンスだったと思いますが、前後半を通し安定しており
鉄人ぶりを発揮してくれました

自分たちの戦いをし、決して相手のペースに飲み込まれない
失点後もあせらず、チームとして洗練された組織力を見せつけ会心の勝利

バルセロナという世界最強のチームを相手に先制を許し、自分としては諦めの気持ちも出てしまったんですが
選手達はそうやすやすと引きはしませんでしたね

コレクティブな堅さと個々人の気持ちの入ったプレー
相手のミスをのがさない集中力としたたかさ
エトー、ディエゴ、パンデフ、スナといった前線に位置する選手達も必死に守備へ参加していましたし
足がつるほど相手へプレスをかけ続けた姿勢には頭が下がります

選手にしてみれば前半のうちに同点とできたのが3-1という結果に繋がったかな

バルサを相手に一方的な試合を許さず、先制されながら3点を獲り返す

この舞台で、この相手にこの結果が残せるインテル
変わったどころの騒ぎじゃないんじゃないでしょうか
とにかく全員に感謝

3-1
夢のようなスコア

とはいえ、まだ1stLeg
まして相手はバルセロナ
今回のバルサは確かに本調子では無かった
カンプ・ノウではよりスピーディーかつ正確でしょうし、個々もより鋭さを増してくるはず
アウェーゴール1点がどうなるか 少し恐ろしい
2-0くらい容易にできるチームだと思いますし、ホームでは圧倒的なものを見せ付けることができますからね…

が、今のインテルは簡単に倒れはしない
2点のリードですら決定的ではないでしょう
けれど大きなものであるのは確か
この試合より、さらにハードで難しいでしょうが、もはや何が起きても不思議じゃない
今回のように守りきり、相手にあせりを生み出すことが出来れば…

カンプ・ノウでベルナベウへの道筋を
そのためにも2ndLeg
90分の中で1分たりとも油断せず、そしてあの雰囲気に飲まれないよう…
何年越しかも分からない夢の中の夢
決勝へ行ってくださいよ

610x_R_20100424043041.jpg

610fq2x.jpg
[ 2010/04/24 04:48 ] CL | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する







